2022年12月12日
広報川越にて広告掲載中!
こんにちは!☀埼玉の屋根・外壁塗装総合リフォームのリプロスです!
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
なんとこの度、広報川越1490号(令和4年11月号)よりリプロスの広告を掲載しております!
まだ見ていない方は、是非チェックしてください!
掲載中の広告
さらには、記念すべき広告掲載2回目の広報川越1491号(令和4年12月号)は、川越100th Anniversary仕様でした!
そこで今回は、川越市について少しご紹介していこうと思います。
川越市の歴史
大正11年(1922年)県内初の市政(地方公共団体としての市の政治)が施工されました。
そして大正4年12月1日に人口31,000人の川越市が誕生致しました。
それからその後隣接する村を編入、合併し現在の川越市域となりました。
小江戸川越
さて川越市といえば、やはり小江戸川越の蔵造りの街並みです。実は埼玉県で唯一国の重要伝統的建築物群保存地区に選ばれています。
埼玉県で生まれ育った方は、学校の遠足行事で訪れたという方も多いのではないでしょうか。かくいう私も、中学校の遠足は小江戸川越でした。
そして蔵造りの街並みの中でも特徴的な「時の鐘」ですが、こちらは環境省の“残したい日本の音風景100選”にも選ばれております。
ちなみに現在は毎日6時、12時、15時、18時の4回この鐘の音を聞くことが出来ます。訪れる際には是非聞いてみてください。
川越市オススメスポット
ここで、川越市のオススメスポットを紹介したいと思います。訪れる際の参考になりましたら幸いです。
・蔵造りの街並み
・菓子屋横丁
・川越氷川神社
・大正浪漫夢通り
・喜多院
・時の鐘
・川越熊野神社
まとめ
さて、川越について少しご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか。
これを機に、皆様是非川越にいらしてください!
また、広報川越のチェックもお忘れなきようお願い申し上げます!
そしてご自宅のお困り事などありましたら、お気軽に無料見積もりまでご相談ください😊