2021年9月26日
外壁塗装とペット
おはようございます!☀ 埼玉の屋根・外壁塗装総合リフォームのリプロスです!
今回は「外壁塗装をしたいけれどペットが心配で考えている」といった方に向けての記事になります。
ペットがいると外壁塗装をするかどうか迷いますよね。
「ペットに悪影響があったらどうしよう」「外壁塗装中ってどうしてあげたらいいんだろう」など疑問がたくさんあるかと思います。
考えられるペットへの悪影響は
- 塗料の匂い
- 足場工事の音
- 生活環境の違い
の3つです。
この3つの対策ができれば安心して外壁塗装を行えますよね。
それでは対策方法を説明していきます。
1.塗料の匂い
ペットに影響を及ぼす原因は、溶剤に含まれている「VOC (揮発性有機化合物)」と呼ばれる化学物質です。
この成分がペットの食欲減退、吠え、皮膚の炎症など、複数の症状を引き起こします。
しかし塗料は水性塗料と油性塗料に分けられ、溶剤で薄めたものを油性塗料といいます。
つまり、溶剤「VOC (揮発性有機化合物)」で薄めていない水性塗料で外壁を塗装するのをおすすめします。
2.騒音
外壁塗装に足場設置は必要不可欠です。ですから同時に騒音の問題が出てきます。
人間からしても、近所の足場設置の音すらうるさく感じますよね。
ペットは人間の数倍耳がいいので足場設置中は外出や外泊をさせてあげるのがオススメです。
3.生活環境の違い
外壁塗装期間中は
- 知らない人がうろついている
- 養生でエアコンが使えない
- 換気が難しい
などいつもと違う生活環境になります。
こちらもペットにはストレスになってしまうので対策が必要ですね。
対策としては
・外出、外泊をする
・エアコンや換気が使えるように養生をしてもらう
があげられます。
また、外壁塗装期間は2週間前後です。その間全て外泊というのは大変なので騒音の気になる足場設置と匂いの気になる塗装の際にだけ外出・外泊するという方法もあります。
もし外飼いのペットの場合は足場設置や塗装の際は危険なので室内に移動させる必要があります。
なにより、養生の相談や工程表の提示など、ペットがいることに考慮した外壁塗装を行える優良塗装業者に依頼出来たら安心ですね。
まとめ
・水性塗料を使おう
・配慮してくれる塗装業者にお願いしよう
・外泊もあり
弊社リプロスではペットを飼っていらっしゃる方にも最適なご提案をさせて頂いているので是非安心して無料見積もりまでご連絡ください。