2022年3月6日
ガルバリウム鋼板とは
おはようございます!☀ 埼玉の屋根・外壁塗装総合リフォームのリプロスです!
皆様はこの「ガルバリウム鋼板(こうはん)」をご存知でしょうか?
「家がガルバリウム鋼板だよ~。」という人や、「近所がお洒落で気になっていた!ガルバリウム鋼板ていうんだ」
と今名前を知った方もいるかもしれません。
今回は、その近年よく見かける「ガルバリウム鋼板」のメリットやデメリット、長持ち方法についてご紹介していきます。
実はこの「ガルバリウム鋼板」はその防水性や耐震性から外壁材や屋根材によく使われています。
なぜ近年人気かというとその「優秀さ」と「見た目のオシャレさ」にあります。
それでは詳しく解説していきます。
ガルバリウム鋼板のメリット
- 耐久性の高さ
- 軽量(耐震性)
- 防水性
- サビにくい
- 美観
- 耐熱性
ガルバリウム鋼板は金属ですがさびにくく、その美観を長く保つ耐久性があります。
そして防水性も高い為屋根材としてもよく使われており、耐熱性も高く表面温度や室内温度が高くなりにくい特徴もあります。
さらに、他のものとは比べ物にならないほど軽量で建物への負担も軽く、地震に強いです。
その上この見た目なので、「モダン」「スタイリッシュ」「お洒落」「洗練された」印象の外観になります。
ガルバリウム鋼板のデメリット
しかし優秀なガルバリウム鋼板ですがデメリットもあります。
- 断熱性
- 傷付きやすい
- 結露
- 黒点現象
通常サビに強いガルバリウム鋼板ですが、傷がついてしまうとそこが雨水に触れ、サビとなりやすくなってしまいます。
そのため定期的にメンテナンスを行い、傷がつかないように守っていく必要があります。
なお、黒点現象については化学の話になってしまうのですが、セメントを使用する工事を近くで行う際にもし誤ってガルバリウム鋼板とセメントが触れ、雨水に晒されるとアルミ成分とアルカリ成分が反応し部分的に黒くなってしまう現象のことです。
せっかくの美観が台無しになってしまうのでセメントを使った工事には注意が必要です。
その優秀さや美しい見た目で人気のガルバリウム鋼板でした。長持ちさせるには定期的な塗装などのメンテナンスが必要でしたね。優秀な耐久性や美観を維持する為にも定期的にメンテナンスはしっかり行っていきましょう😊
メンテナンスの際は是非弊社の無料見積もりまでお気軽にご連絡ください!